読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

今日から日本酒を

「日本酒っておいしい!」 日本人はもちろん、海外から来る人達を日本酒好きにするのが趣味です。ただ飲むだけでなく、造り手の想い、拘り、合わせると抜群にうまい料理を提案したいです。知れば知るほど深い日本酒を、みんなにも伝えたい。よく飲み、よく学べ。日本酒と向き合う日々を描きたいと思います。

酒造体験 飯沼本家にて麹造りをしてきました

こんにちは。Takuです。 今年のMake sake projectにも参加してきました。 Make sake projectとは?************************日本酒好きならば、酒蔵を見学をしたことがある方も多いかもしれません。 しかし実際に酒造りをしたことが…

アメリカ日本酒事情

こんばんはTakuです。 昨年の話ですがニューヨークにいってきました。 2015年の農林水産省による日本酒輸出実績によると、もっとも多くの日本酒を輸出している先はアメリカで、そのシェアは30%とトップなのです。 また海外にも酒蔵はあり、アメリカには6蔵…

ツーリズムExpoジャパンにいってきました

こんばんはTakuです。 音信不通の次は連続投稿です。相変わらず不安定な更新です。 いや…書きたいネタはたくさんあるんですよ…あるんだけど。。 日本酒飲みました~だけではつまらないので、今後日本酒を国内・海外に発信していくうえで考えていること・でき…

英語で日本酒学ぶ③

こんばんはTakuです。 例によって遊びに酒に仕事(小声)に忙しくて、またしばらく更新が滞っておりました…。 書きたいネタは何点かあるのですが、備忘録の意も込めて書き留めておきます。 先日、また英語で学ぶ日本酒ワークショップに行ってきました。 前回…

SAKE2020Projectセミナーに参加してきました

こんばんはTakuです。 八海山の雪室貯蔵酒がうまいです^^ さてSAKE2020Project主催のセミナーに参加してきました。 また変な飲み会に参加してると思われた方。 スマイル日本酒みたいなやつじゃないですよ←失礼 新橋の福島日本酒まつりでもありません←テツa…

国際利き酒師 受けてきました。

先にTwitterでもご投稿しましたが、国際利き酒師の試験を受けてきました。 で、受かりました\(^o^)/ 「国際唎酒師(英名:INTERNATIONAL KIKISAKE-SHI)」は、諸外国の消費者に日本酒を適正かつ的確に提案・提供・販売できるプロフェッショナルです。」 http…

第三回 新潟の地酒を飲む会を開催しました

こんばんはTakuです。 タイトルの通り、第三回新潟の地酒を飲む会を開催して参りました。 今回は13名の方に参加頂き、9本の銘柄を用意。前回は16人で8本の用意…人数が減ったのに紹介したい酒が多すぎて本数を増やしてしまいました笑 まあみんな空いたから結…

自酒を見つける地酒祭りに行ってきました

こんばんは。Takuです。 先日栃木県足利市の日本酒イベント「自酒を見つける地酒祭り」に参加してきました。 第十回を迎える本企画、昨年はホテルを借りてやったそうですが、そのとき来場者数は約200人。 そして今回はその倍を超える人数が参加予定とのこと…

お酒を海外に送ってみよう

こんばんは。Takuです。 遊びやら仕事やら満載で更新がぱったりと止まってしまいました。 今月は日本酒関連のイベントがちらほらあるので、気を取り直して更新を続けたいと思います。 さて今日書くのは海外へのお酒の送り方です。 後述しますが、色々トラブ…

Make sake project 日経電子版の動画で公開されました

こんばんは、Takuです。 先日、千葉県にある老舗酒蔵「飯沼本家」にて行われた酒造体験です↓ kyoukaranihonnshu.hatenablog.com その内容が、日経電子版の動画で公開されておりました。 http://www.nikkei.com/video/4860259283001/ “消費者の日本酒離れが統…

日本酒検定3級 結果が来ました!

こんばんはTakuです。 先月あった日本酒検定3級ですが… 無事合格しました。 まぁアイキャッチ画像にすでにこの画像が出ているのであまり引っ張りません。 おかげさまで受かりましたよ。 日本酒検定、友人たちから一応おめでとうのお声を頂きましたが、 その…

Smile 日本酒(2016.4) 参加してきました

こんばんはTakuです。 先日、Smile日本酒というイベントに行ってきました。 「新宿のレゲエバーで日本酒イベントがあるんですけど、行きますか?」 最近大変仲良くさせて頂いている馬肉屋の店長に教えてもらい、 「はい、行きます!」とどんな塩梅なのか全く…

第二回 新潟の地酒を飲む会

こんにちはTakuです。 週一回の更新を目指しておりましたが、日本酒飲み歩きイベント@日本橋や、新宿レゲエバーでやるSmile日本酒といった数々のイベント、また仕事がなんだかんだ忙しくて更新できずでした。 4月は数々の蔵元の方、イベントコーディネータ…

日本酒カクテルを作ってみた

こんばんは。Takuです。 この前新潟の酒屋でこんなものを入手しました。 そのときにツイートしましたが、やはりレアっぽいです。 新潟県の恩田酒造より、超限定品、澱(ORIZAKE)です。 新潟県恩田酒造の超限定品。説明書こうとホームページいったんだけど画像…

英語で日本酒を学ぶ ②

こんばんは。Takuです。 英語で日本酒を学ぶワークショップの続きです。 前回の記事はこちらをどうぞ。 kyoukaranihonnshu.hatenablog.com 普段日本酒を飲んでいる方なら、豊富なテイスティングコメントを持っているのではないかと思います。 でも英語となる…

英語で日本酒を学ぶ ①

こんばんはTakuです。 英語で日本酒を学ぶワークショップに行ってきました。 訪日外国人が増える中、日本の誇る酒の概要・オススメくらい英語で紹介できるようにしておきたいものです(かっこいいこと言っていますが当日は必死に食らいついてました)。 日本…

日本酒検定3級 受けてきました。

こんばんは。Takuです。 昨日、日本酒検定3級を受けてきました。 思えば日本酒にアツくなって、もっとみんなに日本酒の魅力を伝えたいという想いで始めた当ブログ。自身の研鑽のため、日本酒検定の受験を決意し、検定の勉強で初めて知ったことや学んだこと、…

想天坊 純米にごり活性生酒 【プロ限定】 開栓!

こんばんは。Takuです。 先日開催しました新潟地酒の会で紹介しました 想天坊 純米にごり活性生酒 【プロ限定】の開栓動画を作りました。 新潟地酒の会の内容はこちら kyoukaranihonnshu.hatenablog.com 正確にはもともとある動画を編集しただけなのですが …

日本酒飲み比べ ~酵母違い~

どうもTakuです。 酵母違いの日本酒飲み比べイベントに参加してきました。 いつもお世話になっている八咫@新宿三丁目では定期的に日本酒のイベントをやっていて、蔵元を呼んだり、日本酒の原料米違いのイベントをやっていました。 今回は以前から気になって…

飯沼本家に行ってきました

こんばんは。Takuです。 先日、甲子(きのえね)を醸す、千葉県随一の酒蔵、飯沼本家に行ってきました。 酒蔵文楽に続き、今年二回目の酒造体験でございます。 というか先月に続きです。 最近は酒蔵見学だけでなく、酒造体験ができるところも増えてきました…

新潟の地酒を飲む会

こんばんは。Takuです。 先日、新潟の地酒を飲む会を開催しました。 きっかけは先日の新潟主張。 新潟古町にある寿司居酒屋の輝虎さんで飲んだ壱醸がおいしすぎて、 つい店長に感動を伝えたところ、店長もイチオシらしく意気投合。 この酒はどこで手に入るか…

酒仙人日本酒塾にいってきました

こんばんは。takuです。先日、FBOアカデミーが主催する「好みの日本酒を発見!酒仙人日本酒塾」という日本酒セミナーに行ってきました。アカデミーの理事が酒仙人として、好みの日本酒の見つけ方をレクチャーしてくれます。 日本酒の講義だけでなく、実際に…

酒蔵文楽に行ってきました

こんばんは。Takuです。 今日は文楽に行ってきました。 なんてことをいうと芸術鑑賞ですかってなりそうですが。 (文楽は残念ながら拝見した経験がなく…橋本前大阪市長が補助金カットするって 協会と揉めてたことか思い浮かびません。。) 文楽は文楽でも、…

宝山酒造に行ってきました

こんばんは。Takuです。 仕事で月2くらいのペースで新潟へ行くようになって、新潟への愛(主に日本酒と食)は増すばかりです。 去年の夏から数えてもう15回くらい行っているのか… せっかく行く機会があるのだから、酒造見学も行かなくては。 ということで先…

酒蔵ツーリズム

こんにちは。takuです。 日本酒業界で近年注目されているワードで、「酒蔵ツーリズム」。 (酒蔵ツーリズムは佐賀県鹿島市の商標登録) 酒蔵見学や試飲会、スタンプラリー、地元の有志で楽器を演奏したりと、さまざまな取り組みをしているようです。 http://…

日本酒検定~酒器 平盃~

こんばんは。takuです。 日本酒検定3級を目指して勉強しています。 日本酒検定は専用のテキストがあり、3級程度であればテキストを隅から隅まで読み込めば受かるそうです。 主催しているサイトからネットで注文をすると、中学高校で使ったであろう生物の資…

日本酒検定3級取得を目指します

こんばんは、takuといいます。 酒とはゆかりのない仕事をしているサラリーマンですが、 日本酒への想いが熱くなってきたので今日からブログを始めてみました。 SNSに書くより、こういう媒体に書いたほうが振り返りやすいのもいいですね。 さてその日本酒…