今日から日本酒を

「日本酒を世界へ」というミッションのもと、国内外のまだ日本酒に馴染みがない方々に、國酒日本酒の魅力・感動を発信しています。蔵元さんや酒販店さんと会って感じたこと、開催した酒会、行った酒会の感想などを書き記しています。「日本酒っておいしい!」そういってくれる人が一人でも多くなればとても嬉しいです。

日本酒カクテルを作ってみた

こんばんは。Takuです。

 

この前新潟の酒屋でこんなものを入手しました。

そのときにツイートしましたが、やはりレアっぽいです。

 

 

新潟県の恩田酒造より、超限定品、澱(ORIZAKE)です。

 

 

 

その名の通り日本酒の澱(おり)ですね。

 

日本酒を造るにはタンクに米、麹、水を入れて発酵させ、醪を造ります。

 

これを搾って酒と酒粕に分けるのですが、搾る際に目の荒い布で搾ったものを「にごり酒」、澱をわざと混ぜた「おりがらみ」なんて日本酒を造ったりもします。

 

今回のこれは…かなり積極的に澱を入れた酒ということ。

 

普通は市場に出回らないタイプなのですが、

新潟の蔵元にもイノベーターがいるようです。

 

 

ちょいと恩田酒造紹介。

 

恩田酒造は1875年創業の歴史ある酒蔵ですが、“酒造界の「格式」や流行の「淡麗辛口」にとらわれることなく、むしろちょっぴり甘口を特徴に米の旨味をしっかり出し、自由な気風で酒造りに”勤しんでいる酒蔵です。

http://www.maitsuru.com/index.html

 

 

さてそんな澱(ORIZAKE)。

 

 

 

酒屋の方が「ソーダ割がうまいけど、他にも合うと思うから、色々模索中」といっていたので自分でも試したくなりました。

 

今度の日本酒会はとある伝手でBarを貸しきってやるのですが、

そのBarではフレッシュフルーツを使ったカクテルを提供しております。

 

これは…もしかしたら面白いカクテルができるかも!

 

というわけで突然持ち込んでお願いしてみました!

オーナー!これでうまいカクテルを作ってくれ!

 

いま考えると大変図々しい…。。。

 

 

 

強引な私とは逆に引き受けてくれるオーナーに感謝です。

 

早速試作していただきました。

(タイトルは作ってみた、ではなく作ってもらったが正しい)

 

 

 

まずはライムを入れたサムライロック。

 

f:id:kyoukaranihonnshu:20160412011444j:plain

 

ライムの酸味がとてもさわやかです。定番な感じはしますね。しかし…うーん

 

 

 

続いてきんかんカクテル。

 

f:id:kyoukaranihonnshu:20160412011522j:plain

 

きんかんの甘味が引き立ち、とても爽やかで飲みやすいカクテルになりました。

 

個人的にはとてもおいしかったです。

 

 

 

 

ただ、サムライロックもそうですが

 

 

 

別に日本酒じゃなくてよいですね。

 

 

 

普通に焼酎いれてきんかん酒でも良いのではという結果に。

せっかく日本酒ベースなのだから、日本酒を感じるカクテルにしたいです。

 

 

その前に、大事なことを忘れておりました。

 

新潟の酒屋で買ったときは車移動のため試飲ができなかったので、

まだこの日本酒を飲んでいないw

 

はじめて澱(ORIZAKE)を単体で頂きます。

 

この日本酒自体、酸味とアルコール度数が高いです。(20度以上)

 ほんのり甘味がありますが、あまり旨味を感じない印象でした。

 

カクテルのベースとしては結構弱いですね。。

 

割る相手の味わいにかなり飲まれてしまいます。

 

だからあまり味に影響を与えないソーダ割とかがおいしいのかな…。

 

うむむなんか良い手はないものか。ORIZAKE…。

 

 

 

そんなところに最後の砦!日本酒版バンブー。

 

f:id:kyoukaranihonnshu:20160412011559j:plain

 

バンブーは通常、シェリー、ベルモット、オレンジビターズで作りますが、

今回はシェリーの代わりを日本酒が務めます。

 

 

素晴らしい。単体ではきつかった酸味とアルコールが程よく抑えられています。

そして飲みやすいだけでなく、少し大人な味に変わりました。

 

 

他にもジンジャエール割りを試しましたが、

 

 

f:id:kyoukaranihonnshu:20160412011640j:plain

 

きんかん酒同様、これはこれで大変おいしい。

 

 

しかしやはり日本酒ベースにする必要はあまりないかな。

せっかく日本酒のカクテルにするのだから、日本酒の特徴を出したカクテルが良いなあと思うわけです(再)。

 

今回はORIZAKEをベースにしましたが、日本酒名門会の中の人いわく、

日本酒カクテルに使う酒のベースは、すっきり系の純米酒等が良いそうです。

(とするとORIZAKEの相手を見つけるのは結構至難だったのですね…)

 

 

 

昨今では蔵元が日本酒カクテルのベースとなる日本酒(MOTOZAKE)を出しているようですね。

 

日本酒カクテルを専門で出すお店もあるので、ぜひ行ってみたいです☆

 

日本酒も楽しみ方が増えました。さぁ今日も日本酒飲みましょう。