今日から日本酒を

「日本酒っておいしい!」 日本人はもちろん、海外から来る人達を日本酒好きにするのが趣味です。ただ飲むだけでなく、造り手の想い、拘り、合わせると抜群にうまい料理を提案したいです。知れば知るほど深い日本酒を、みんなにも伝えたい。よく飲み、よく学べ。日本酒と向き合う日々を描きたいと思います。

Smile 日本酒(2016.4) 参加してきました

こんばんはTakuです。

 

先日、Smile日本酒というイベントに行ってきました。

 

「新宿のレゲエバーで日本酒イベントがあるんですけど、行きますか?」

 

最近大変仲良くさせて頂いている馬肉屋の店長に教えてもらい、

 

「はい、行きます!」とどんな塩梅なのか全く前情報がありませんでしたが、この方の行く先々には面白いコトがたくさん転がっているので今回もそんな感じです。

 

この人は、と決めた人にはついていくことをオススメします笑

 

この会を知ったのは今回が初めてでしたが、2008年以前からやられているようです。公式なWebページ等はなく、口コミや紹介でその存在を知っていくのですかね。

 

さて噂のレゲエバー、OPENにやってまいりました。

 

新宿のレゲエバー…そもそもレゲエってなんだっけとWikiで調べるところから始まる。

 

民族音楽であっていますか?という無知っぷり。。

 

なんか若者がどんちゃん騒いでいる感じなのかといろんなことを考えておりましたが。

 

 

 

入り口にこっちですよーと案内してくれた方。

 

 

 

天明」の曙酒造の蔵元(社長)ww

 

 

 

 

そしてウェルカムドリンクは紀土、または八兵衛の女将直々に注いでもらうw

 

 

この時点でなんだこの会は、という感じでした。

 

つまみは飲食店やっている方々が、酒は蔵元が直接持ってきており、

とにかく運営やゲストがスター選手すぎて凄かったです。

 

主催者の周りのつながりが強いのでしょうね。全国各地から蔵元がたくさん来ておりました。

 

「紀土」の平和酒造さん

 

f:id:kyoukaranihonnshu:20160430235414j:plain

 

 

「天青」の熊澤酒造さん

f:id:kyoukaranihonnshu:20160430235423j:plain

 

 

「松の寿」の松井酒造さん

f:id:kyoukaranihonnshu:20160430235837j:plain

 

 

「酒屋八兵衛」の元坂酒造さん

f:id:kyoukaranihonnshu:20160430235755j:plain

 

「超久」の中野BCさん

f:id:kyoukaranihonnshu:20160430235546j:plain

 

 

「青煌」の武の井酒造さん。どーん!

f:id:kyoukaranihonnshu:20160430235309j:plain

 

 

その他…七本槍奈良萬、米鶴、鏡山…多数!

 

会場もそんなに広くないので、歩けば蔵元にあたるといった具合。写真もとってもらいました☆

 

前は新政や而今の蔵元もいらしていたとか。

 

 

会場は立食形式で、食べ物・飲み物キャッシュオン制。

 

受付で1000円支払った後は、

日本酒は300円でおちょこ並々頂けます(銘柄揃ってます…!)。

 

 

f:id:kyoukaranihonnshu:20160430235313j:plain

 

アテは呑み屋が作ってくれるので間違いなし!

 

参加されていた呑み屋は…

吉祥寺ひまり屋 、天★ (てんせい) - 東高円寺/居酒屋 [食べログ]

 

佐藤さん、早坂さん、いつか行きます!!

 

料理も酒もそうですが、原価割れが本当に心配になるくらいの価格とクオリティでした。 

もう利益をとろうなんて考えていないのでしょうね。

みんなで日本酒を楽しめればそれでいい。

 

蔵元や飲食店のオーナーがそこに集まるから、何もせずともみんな集まってくる。

 

面白い日本酒会に限って、一般の人は参加できません。

当たり前かもしれませんが、それは飲食関係者や酒屋が中心の会です。

 

でもこのイベントは会員制並みに中身が濃いのに、誰でも参加できるのが素晴らしい。

 

次回も参加できたら、今度は自分が誰かを誘っていきたいと思います。

 

最後に…物販もやっていたので日本酒のキャラクター、“さかずきんちゃん”の平盃を買ってきました。

 

なかなか癒されるので、次回の日本酒会の熱燗はこれで頂きます^^

 

 

f:id:kyoukaranihonnshu:20160430235155j:plain