今日から日本酒を

「日本酒っておいしい!」 日本人はもちろん、海外から来る人達を日本酒好きにするのが趣味です。ただ飲むだけでなく、造り手の想い、拘り、合わせると抜群にうまい料理を提案したいです。知れば知るほど深い日本酒を、みんなにも伝えたい。よく飲み、よく学べ。日本酒と向き合う日々を描きたいと思います。

自酒を見つける地酒祭りに行ってきました

こんばんは。Takuです。

 

先日栃木県足利市の日本酒イベント「自酒を見つける地酒祭り」に参加してきました。

 

f:id:kyoukaranihonnshu:20160627222951j:plain

 

f:id:kyoukaranihonnshu:20160627222918j:plain

第十回を迎える本企画、昨年はホテルを借りてやったそうですが、そのとき来場者数は約200人。

 

そして今回はその倍を超える人数が参加予定とのことでした。

 

ということで今回は場所を変えて市民ホールに。

 

ただ後でわかることですが、これでも400人入ったらかなり満員ですw

 

 

ネットにもほとんど情報がないので、知人に連れてきてもらいました。

実は足利には先月と続き二回目。前回はワインのイベントでした。

 

足利市、酒イベントが充実しています。

 

 

さて来場の蔵元ですが、これがかなりの強者そろい。

 

個人的には新潟酒の陣にも出店していなかった、村裕がいるのが衝撃でした。

 

 

前回の日本酒会では常盤ラベルを出したので話しかけたのですが…

 

kyoukaranihonnshu.hatenablog.com

 

職人肌という感じであまり相手にしてもらえず。。

 

仲良くなりたかった…!笑

 

場所柄、埼玉や群馬からの出店が多かったですが、北は岩手の菊の司、西は山口の雁木、日下無双、広島の龍勢、香川の川鶴など…

 

お客さんで来ましたが、会場の設営も少し手伝わせて頂きました。

 

f:id:kyoukaranihonnshu:20160627222822j:plain

 

来場者に配るお猪口。ひらすらビニール袋にいれます。

 

ホールの外は屋台が並ぶ予定。

 

f:id:kyoukaranihonnshu:20160627222736j:plain

 

設営の定点観測。人がどんどん増えていきます。

 

f:id:kyoukaranihonnshu:20160627222624j:plain

f:id:kyoukaranihonnshu:20160627222727j:plain

 

f:id:kyoukaranihonnshu:20160702221517j:plain

あっというまに満杯。

 

 

ちなみに入場前の長蛇の列。

 

f:id:kyoukaranihonnshu:20160627222840j:plain

 

入場時はこのセットで。

 

f:id:kyoukaranihonnshu:20160627222618j:plain

 

 

素直に足利にこんなに人が集まるんだな感心してしまいました←

 

最近は場所も人数もキャパオーバーで、二部制や入場制限をかけるイベントもあるので、混んでいるとはいえちょうどよい人数だったかもしれません。

 

ぜひとも来年もきたいです♪

 

今日はこのへんで♪