
今日から日本酒を

「日本酒っておいしい!」 日本人はもちろん、海外から来る人達を日本酒好きにするのが趣味です。ただ飲むだけでなく、造り手の想い、拘り、合わせると抜群にうまい料理を提案したいです。知れば知るほど深い日本酒を、みんなにも伝えたい。よく飲み、よく学べ。日本酒と向き合う日々を描きたいと思います。

ツーリズムExpoジャパンにいってきました

こんばんはTakuです。

 

音信不通の次は連続投稿です。相変わらず不安定な更新です。

いや…書きたいネタはたくさんあるんですよ…あるんだけど。。

 

日本酒飲みました~だけではつまらないので、今後日本酒を国内・海外に発信していくうえで考えていること・できるんじゃないかってこと・やってみたこと、たくさん書き留めていきたいなと思います。

 

今回は観光がテーマの記事になります。

 

東京ビッグサイトでやっていたツーリズムExpoジャパンというイベントにいって参りました。

 

f:id:kyoukaranihonnshu:20160925003255j:plain

http://www.t-expo.jp/

 

 

今年で第三回目を迎える当エキシビジョン、「食」「伝統芸能」「世界遺産」などをテーマに国内の各県・各市町村、さらには海外から多くのブースが出展していました。

 

日本酒×ツーリズムで今後何かやってみたいなということで、ご招待頂き潜入!なんと日本酒の試飲もあるというのでそっちが楽しみw

 

各ブースとも現地の自然・歴史建造物がメインに出されていて、当然ながら日本酒を全面に推しているところは福島くらい。県内の樽がたくさん。

f:id:kyoukaranihonnshu:20160924231936j:plain

 

 

県単体ではなく北陸三県や瀬戸内エリアでまとまって日本酒を出しているところもありました。

 

 

f:id:kyoukaranihonnshu:20160924232146j:plain

 

 

日本ワインもあまり目立ってはいませんでしたが…もうちょっと全面に出してほしいですね~~昇龍道も「ふーん」て感じでしたし笑

 

 

あといろんなブースでやっていたのはVRの体験。最近各地で見かけるようになったなと思います。あのゴーグルかけてやるやつ。こちらは平昌のブース。

 

f:id:kyoukaranihonnshu:20160924232022j:plain

 

医療の現場では外科医のオペの練習で使っていたりしますが、スキーのジャンプ体験や、夏祭りのイベントコーナーのようなイベントもありました。

 

 

これは実際の酒蔵見学とかにも使えそうだなあと。

 

古い蔵だと昔使っていた大正蔵や江戸蔵とかあるんですけど、VRゴーグルかけると昔の設備や蔵人が出てくるとか。生酛造りの現場なんかもこれで見られるようにして、ついでに母語の字幕なんかつけられるようになったら面白いかもしれませんね。

 

酒蔵見学もまだまだやり方はありそうです。

 

 

それでは~