今日から日本酒を

「日本酒っておいしい!」 日本人はもちろん、海外から来る人達を日本酒好きにするのが趣味です。ただ飲むだけでなく、造り手の想い、拘り、合わせると抜群にうまい料理を提案したいです。知れば知るほど深い日本酒を、みんなにも伝えたい。よく飲み、よく学べ。日本酒と向き合う日々を描きたいと思います。

酒造体験 飯沼本家にて麹造りをしてきました

こんにちは。Takuです。


今年のMake sake projectにも参加してきました。


Make sake projectとは?

************************

日本酒好きならば、酒蔵を見学をしたことがある方も多いかもしれません。
しかし実際に酒造りをしたことがある人は少ないのではないでしょうか。

酒蔵見学ならぬ酒造体験。そして自分の造ったお酒は後日自宅に届く!
My日本酒を造りましょう!というプログラムです。

************************


kyoukaranihonnshu.hatenablog.com




前回は留め仕込の体験をしました。こんな感じでタンクの中かき混ぜる作業(かいいれ)ができます。




f:id:kyoukaranihonnshu:20170308151746j:plain





今回は酒造りの要ともいえる麹造り!

酒造り体験は4日程に分かれており、参加日によって体験内容がかわります。

体験一発目だと麹造りができます(空いててよかった!)。




f:id:kyoukaranihonnshu:20170308152230j:plain



酒造り体験前のミーティング。






さぁ米と戯れるぞ!


f:id:kyoukaranihonnshu:20170308151816j:plain




米ーーーーーーーーー!!!



この日は添仲の種付け。140kgもの米。圧巻です。






f:id:kyoukaranihonnshu:20170308152019j:plain



なんか小さいころ砂場で山をつくった記憶を思い出しました笑






午前中は酒造り体験をし、
お昼は併設されたレストランで昼食(酒つき!)。

午後は蔵人による日本酒講座→酒蔵見学、締めは利き酒チャレンジ!!




毎度ながら、なんとも盛り沢山の一日でございました。


今回は4日程のうち、2日程のは早々に締め切られていました。


来年もやりますので興味のある方は早めの応募を!!