今日から日本酒を

「日本酒っておいしい!」 日本人はもちろん、海外から来る人達を日本酒好きにするのが趣味です。ただ飲むだけでなく、造り手の想い、拘り、合わせると抜群にうまい料理を提案したいです。知れば知るほど深い日本酒を、みんなにも伝えたい。よく飲み、よく学べ。日本酒と向き合う日々を描きたいと思います。

スパークリング日本酒は火入れしているのか

こんばんは。Takuです。

 

今日はスパークリング日本酒について最近知ったことです。

 

みなさんスパークリング日本酒は飲んだことありますでしょうか。

 

鈴音や澪など、一度は見たことがあるなんて方もいるかもしれません。

わたしの酒好きなおばは「あれは酒ではない」と言っていましたが…w

 

日本酒ビギナーの最初の入口としてはとても良いかと思います。

とても飲みやすく、そこまでアルコール感もしないですから。

 

スパークリング日本酒も、瓶の中で炭酸を生み出す「瓶内二次発酵」や

日本酒ができた後に炭酸を充填する方法があります。

 

↓記事内のURLにも詳しい記載があります。

kyoukaranihonnshu.hatenablog.com

 

ちなみに瓶内二次発酵の場合は特定名称酒を名乗れますが、

炭酸充填は添加物とみなされ、いくら純米酒の造りをしていても

特定名称酒を名乗ることはできません。

なので出羽桜酒造の「咲」は特定名称酒ではないのです。

www.dewazakura.co.jp

 

それで最近知ったことというのは、火入れのスパークリング日本酒があるということ。

 

スパークリングといったら鮮度を保つために冷蔵保存が基本…と思ったら、

常温流通をさせるために火入れをするアイテムもあるんだそうです。

 

最近知りました。

 

 

え、みなさん知ってる…?

 

と思ったら澪も火入れ酒なんですね…。

 

なるほど、瓶内二次発酵は生酒だけど、

炭酸充填は火入れ酒ということか。

 

しかし個人的な味の好みは瓶内二次発酵か活性にごりタイプかな。

 

やはり自然な発酵だからでしょうか。